白いカラスの独り言

普段筋トレと勉強と読書してます。心理学、脳科学、栄養学、美容学あたりの知識を使ってゆとり世代の若造が色々論じるだけのブログ

ヒカルの新事業part2〜森社長編〜

みなさんこんにちは、

昨日はほぼ家にいなくて更新できませんでした。1日1記事目標を立てていた自分が

情けない、、、。

 

まあ気楽にやっていけたらなとは思いますが!←

 

今回はヒカルさんの新事業について、新たな動きがありましたね。

 

www.youtube.com

こちらの動画ですね

 

この動画は数々の若者方に色々な方向から参考になるようなものになっているのではないでしょうか。

私自身、DMM本社の中を動画で拝見することができてすごく良かったです。

やはり最新テクノロジーは違う、、、、!

 

この動画はDMMエントランス前?で森社長とヒカルさんが立っているところからスタートします。

 

ついに姿を現しました噂の森社長、、、!←

 

前髪が左側の顔に長くかかっていてよく見えませんね。髪の毛で顔を隠す人は心理学では自分を隠したい、コンプレックスがあったり初対面には壁を作りやすいとも言われています。あとは顔の周りを髪の毛で覆っていると常に盾を持って歩いている感じで、大胆なことが気持ち的にしやすくなったりするそうです。おばあちゃんからもらったお守りがあるから勇気が出るんだ!みたいなのと一緒ですね。(違うか)

 

もちろん単にファッションなだけの場合もありますが。

 

また、左側の顔は自分の本心が現れる顔とも言われています。作り笑いを作ろうとすると感情を司る右脳の関係で左側の顔は本音が出てしまうそうです。笑いたいと全く思っていないと思う感情が右脳から左の顔に伝わってうまく笑うことができないそうです。

今はポーカーフェイスな方が多いですからあまりわからないと思いますが参考までに、、、。

 

その左側の顔を髪で覆うということは何かしら悩み、孤独を感じている方なのかなとも

思ってしまいます。20代後半で事業を大きく動かす側に立っているんですし並大抵ではない努力をし、常にプレッシャーを感じているんでしょう。大きな何かを感じてしまいます、、、、。

 

社員数の少ない若手社員で構成された、いわゆるベンチャーなどはほんっとに仕事ができる人材しかいないというイメージがあります。

自分も会社で若くして上に上り詰めた方とお会いしたことはありますが、悪い言い方になってしまい申し訳ないのですが簡単に言えば「サイコパス」のような方でしたよ←

 

というのも若手が今の競争率の高い社会で闘っていくにはそのくらいのメンタルでないとやっていけないのでしょう。無駄という無駄が一切ない感じですね。

 

そしてどんな相手にも自分の意見を自信を持ってはっきり言える事、結果のみを追い求めるようなところ。The 男性脳の特徴といったところでしょうか。これは年齢関係なく実力で上に登っていった方は皆このような傾向があるのは基本ですね。

 

あとは彼の口調、「くそ」や「すげえ」とかなり強い刺激を持った日本語を使うので、

結構攻撃的な性格なのではないかなと思います。使えない人はいらない、面白くないなと思ったら構わず切り捨てる。そんな感じかなと思います。ITでいいお給料をもらっている、若くして上へ登り詰めている人はこんな性格の方が多いと思います。

でないと競争に勝てないんでしょうね。

なんだかこういうと森社長を悪く言っているように聞こえてしまいますが、これはあくまで一個人の若造の率直な感想であり、批判ではないのでそこだけはお願いします。

 

森社長は最近知ったので彼については自分はまだ詳しくないので、もう少し調べてからそのあたりは分析したいですね。彼のことを知ることで自分の人生の参考にもなりそうです。普通にイケメンやしな←

 

ちょっと訂正。この動画を見てみると結構一般的な学生っぽいところをお見受けしましたので思ったほど強いタイプではないのかもしれないです。強いには変わりないのですが寛容的でもあるというか、、、もう少し正確に分析したいのでもう少し時間をください。

 

ちょっと長くなってしまったので今日はここまでにしておきます。

 

また今度。